【成約済】光と細部の妙

売主や設計士、そして工務店の結集とも言える、思い入れのある家。

それが分かりやすく建物のディテールに現れ、空間内部全体の光と空気の調和にも表れている。
その表現力は形になるまでにはわからないが、おそらく今回の物件は事前にイメージができていたのであろう。
そんな物件をお預かりしました。

  

陽と陰が時間と共に変わりゆくのは、葉山ならではの時間。
建物が低く、海と森山に挟まれている。
空が広いためか、太陽の周期によって、生活が変わる。

そんな葉山時間と共に家での経過がわかる。
光の入り方のバランスで、とても良いコントラスト、明暗を表現する。
それは、建物の内装に用いられた素材に染み込み、とても影響していく。
壁材はもちろん珪藻土、カビの生えやすいエリアではあるものの、さっと流れる空気感を醸し出す。
床材は無垢。サッシは木枠(二重ガラス)。カーテンレールはアイアン。
さまざまな異素材が集結しているのにも関わらず、落ち着けるのは、
その素材達や細部を照らす柔らかい光と空気そして、それを介して反射する光と、その陰影だ。

 
 

取り込まれるものを全て取り込むのではなく、
自分に染み込んでいくものだけを選択し、取り込む。
この空間のイメージや細部意匠は土地の段階からは想像できないだろう。

設計じゃないと成せない技なのかもしれない。
いや、人でもなかなかそれをできるのは難しい。



ヨットやボートを運ぶタイヤの音、トンビの音、あいさつの声や子供たちの声。
澄んだ空気を伝って、耳に入るが、それ以外の騒音はほとんどない。

海の近くだけど、一本入った路地で、前面道路は車の往来も少ない。
観光名所やお店は森戸界隈にはたくさんあるけれど、観光客も通らない、地元人の生活道路沿い。
裏通りからユニオン(スーパー)にも歩いて3分ほど。
葉山の中でも都会的な場所だが、結局は葉山であること。
それは、移住をしてくる人や、ここをセカンドハウスやサロンとして使う人にとっては
良いバランスや影響を受け、与える場(箱)なんじゃないかなと。

築11年なのに、少しヴィンテージ感も漂わす内装。
こだわって選りすぐった造作・細部の数々。
売主、設計士のイメージや納まりと、それを形にした工務店が
作り出す世界観は、今後も建て替えられずに受け継いで行って欲しいもの。

物件種別 中古戸建
所在 三浦郡葉山町堀内
交通 JR横須賀線「逗子」駅 バス8分「元町」停 徒歩3分
土地面積 99.26㎡
土地面積(坪) 30.02坪
建物面積 75.86㎡
建ぺい率 60%
容積率 200%
土地権利 所有権
地目 宅地
建物構造 木造:合金メッキ鋼板葺き
現況 空室
築年月 2011/09
施設 公営水道, 本下水, 個別プロパンガス
間取り 2LDK+WIC (洋室増築可、洋室分割可)
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種中高層住居専用
法令制限 まちづくり条例, 景観法, 高度地区
取引態様 一般
引渡日 相談
備考 ※写真は現状です。
※現状から、内部補修工事をし、引き渡しとなります。
情報登録日 2022/02/10

お問い合わせ

◆ お電話でのお問い合わせ
046-845-9224
◆ メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ >

関連記事一覧

PAGE TOP