【成約済】建売能動的住宅

逗子インターで降りて逗葉新道を通り葉山町長柄に入る。

長柄の県道を車で走りながら見える風景、匂い、家々を見ながら漠然とこの辺りに住みたいなぁ。。

なんて事を都内から移住する前は思っていました。

 

げんべい(葉山のビーチサンダルのお店)を通り過ぎ、脇道を入ると新築建売住宅登場です。

その前に。。。

逗子葉山にお住まいの方であればお馴染みの、げんべい。

実は日本でビーチサンダルを初めて売ったお店はげんべいだそうです。

しかもビーチサンダルは日本発祥です。

草履や下駄に興味を持ったアメリカ人と兵庫県長田市のゴム会社の社員との共同開発により誕生したそうです。

それが戦後間もない頃でした。

そこからどういう経緯でかは不明ですが葉山にあるげんべいが小売店として初めてビーチサンダルを売り出したそうです。

げんべいは創業160年続く江戸時代末期からある店で当時は足袋屋さんから始まったそうです。

本当かどうかはわかりませんがビーチサンダル世界シェアNo.1だとゲンベイのスタッフが言ってました。

本当かどうかは不明です。

希望的観測か事実かは定かではありませんので言いふらすのは自己責任でお願いします。

ただ初めてビーチサンダルを売り出しのはげんべいというのは事実のようです。

こんな話をいつも会う友達のように話てくれるげんべいスタッフ。このフランクな感じが葉山はいい。

近すぎず遠すぎない感じ。この時も2人で話してると全然知らない人が

『サンダルは少し小さめで履くといいのよ!』と言いながら話に入ってくる80代ぐらいの散歩中の女性。

草履と同じ原理なんですね!なんて話で盛り上がり、今日もいいこと聞けたな〜という1日でした。

 

物件の紹介してませんね。

はいっ!ここからです。

長柄にて新築建売登場です。

外観ヨシです。

私、前職は新築建売住宅関係の仕事をしてました。

建売でしょ?なんて言葉から入り、悲観的な言葉が飛んできそうな建売住宅。

果たしてそうでしょうか?

無駄のない動線や部屋の配置、間取りや色をプロが試行錯誤して考えて建てています。

売れないものを作るわけにはいかないのでしっかり考えられてるんですよね。

何度も手直しが入る事もあります。

個性がないのが個性の建売住宅。

個性は自分でつくり出すのはどうでしょうか?と考えてみる。

能動的に。

能動的に。

外観よりも、内観にこだわりや個性を出す事の方が考えやすいかな。

インテリアで個性を。

クロスで個性を。

植栽で個性を。

注文住宅を建てる事を考えるとインテリアなどにこだわりを持つことの方がよっぽど費用は抑えられます。

テーブルや椅子をネットで大型家具店で購入ではなく、ヴィンテージの家具屋さんを探してお店に足を運んで自分好みの家具や照明を選んだ方がわくわくしますよね!

個性のない建売住宅という選択。そこから、こだわりや個性を出していく。

完成されたものを買うのはどこか受身な印象がありますが、能動的に個性を出していけば注文住宅以上の喜びや幸せも出てくるかもしれません。

 

内装。シンプルでなかなかいいです。

造作カウンターあります。

 

間取りはシンプルな3LDKで暮らしのイメージもしやすい。

ウッドデッキ下でBBQできそうなスペースも発見しました。

現地にて要チェック。

帰り際、物件近くの川にアヒル?鴨?

程よく田舎の長柄。

自転車であれば平坦な道のりを10分。

ポン。

逗子駅到着です。

始発駅ですよ〜。

朝座れますよ〜。

高速の入口も近いので車での通勤にもいいエリア。

一度ご覧アレ。

 

 

zono

物件種別 新築戸建
所在 葉山町長柄
交通 JR横須賀線『逗子駅』徒歩25分 京急逗子線『逗子・葉山駅』徒歩22分
土地面積 121.62㎡
土地面積(坪) 36.8坪
建物面積 88.22㎡
建ぺい率 60%
容積率 198%
土地権利 所有権
地目 宅地
建物構造 木造
現況 空家
築年月 令和5年5月
施設 公営水道, 本下水, 個別プロパンガス
間取り 3LDK
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種住居
法令制限 宅地造成等規制区域, 景観法, 高度地区, 土砂災害警戒区域
取引態様 一般
引渡日 相談

お問い合わせ

◆ お電話でのお問い合わせ
046-845-9224
◆ メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ >

関連記事一覧

PAGE TOP