湿潤に映える陽光

あまり馴染みのない逗子駅の裏口から。
または表口から大きな線路を渡って、もしくは歩道橋を渡るのも気持ちいいかも。

駅の反対側はこれぞ生活圏と言わんばかり。
横須賀線の重なる線路と、京急バスが詰め詰めな公共交通の溜まり場をこえる。
歩道橋を抜けると、いいだろうね。気分的にも。
駅前なのに、こんなにも環境が違うのか。
駅近の利便性に何を求めるのか、
駅近だけど、自然に寄り添える場。
駅近は高いからという理由もこの物件は考えなくていいのかも。


駅前公園、駅前駐輪場もある。

物件へ向かう道は、
湿度を感じながらも良い具合に陽の光が取り込まれて、
緑のバランスがちょうど良い。

鼻から息を吸って、気管や目の裏、耳や脳を通るような空気感。
ビールだと喉越しがいいのが人気だけど、ここは脳越しが良い。

一つだけトンネルを越える。
全く怖い印象はない。
明るいトンネル、人が頻繁に通るトンネル。
スーッとした気持ちの良い空気が通るトンネル。
毎日、トンネル脇のお稲荷さんに挨拶しているお父さんがいるからかな。

逗子駅へ行くための近道でもあり、スクールゾーンでもあり、生活必需道路。
そこから、少し山側に入っていく今回の物件。
でも、駅からは13分か。

車も一応手前までは通るものの、物件の目の前が一番狭い(道路幅1.7mほど)。
近隣の人にも協力(敷地や拡張・ガードレール撤去)してもらって、頑張る必要がありそう。

それを超えた先に隣り合った2区画の土地にいい雰囲気で佇む2軒の家がある。

別々の物件なのだが、私たちは2区画での検討をお願いしたい。
そのほうが可能性があることを知っている。

2区画合わせると、90坪。2区画合わせて2800万円。

そうすると、道路に面する幅は5メートルにもなる。
可能性が広がる。将来的に道路幅が拡張したら?と考える。

まずは誰もが羨ましいと思う、
駅近くの自然豊かな90坪の土地に、平屋建てたいよね、と。

いい佇まいしてるんですよね、緑の覆われ方とか、リノベして利用できるかもしれない民家もついてます。

別の切り口として、2区画を2世帯で考えられるのもある、
塀などの仕切りをなくして、共用スペースを拡張して、二棟のプライベート空間にしても面白そう。

湿気は感じているのですが、太陽降り注ぐ明るい場所なので、地球や人がよく育ちます。
この土地に家を建てることで、
山に籠る、山登りする、湖でキャンプする、川脇でサウナする
のと同じ空気を感じられるように思います。

さまざまな可能性を感じながら、対話していきましょう。
私たちとはもちろんのこと、この土地と対話を。

物件種別 土地
価格 1000万円
所在 逗子市久木久木2丁目
交通 JR横須賀線「逗子」駅 徒歩13分
土地面積 138.00㎡
土地面積(坪) 41.74坪
建ぺい率 50%
容積率 100%
土地権利 所有権
地目
建物構造 木造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
現況 空室
築年月 昭和40年9月新築/昭和45年11月増築
施設 公営水道, 本下水, 都市ガス
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種低層住居専用
法令制限 宅地造成等規制区域, 土砂災害警戒区域
取引態様 仲介
引渡日 相談
備考 2021/11/21 価格改定しました。
■土砂災害特別警戒区域(一部)
■契約不適合責任免責
■建物解体予定なし(建物内・敷地内:残置物現況のまま)
■ブロックなどの越境物:現況のまま
■公簿売買
■隣地と敷地利用についての協定書:締結予定

※B区画もございます。(併せてご検討ください)
価格:1500万円
土地面積:165.28平米(約49.99坪)
建物:木造スレート板葺平屋建
   昭和38年10月築/増築未登記部分約50.39平米あり
情報登録日 2021/09/26

お問い合わせ

◆ お電話でのお問い合わせ
046-845-9224
◆ メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ >

関連記事一覧

PAGE TOP