あまり馴染みのない逗子駅の裏口から。
または表口から大きな線路を渡って、もしくは歩道橋を渡るのも気持ちいいかも。
駅の反対側はこれぞ生活圏と言わんばかり。
横須賀線の重なる線路と、京急バスが詰め詰めな公共交通の溜まり場をこえる。
歩道橋を抜けると、いいだろうね。気分的にも。
駅前なのに、こんなにも環境が違うのか。
駅近の利便性に何を求めるのか、
駅近だけど、自然に寄り添える場。
駅近は高いからという理由もこの物件は考えなくていいのかも。
駅前公園、駅前駐輪場もある。
物件へ向かう道は、
湿度を感じながらも良い具合に陽の光が取り込まれて、
緑のバランスがちょうど良い。
鼻から息を吸って、気管や目の裏、耳や脳を通るような空気感。
ビールだと喉越しがいいのが人気だけど、ここは脳越しが良い。
一つだけトンネルを越える。
全く怖い印象はない。
明るいトンネル、人が頻繁に通るトンネル。
スーッとした気持ちの良い空気が通るトンネル。
毎日、トンネル脇のお稲荷さんに挨拶しているお父さんがいるからかな。
逗子駅へ行くための近道でもあり、スクールゾーンでもあり、生活必需道路。
そこから、少し山側に入っていく今回の物件。
でも、駅からは13分か。
車も一応手前までは通るものの、物件の目の前が一番狭い(道路幅1.7mほど)。
近隣の人にも協力(敷地や拡張・ガードレール撤去)してもらって、頑張る必要がありそう。
それを超えた先に隣り合った2区画の土地にいい雰囲気で佇む2軒の家がある。
別々の物件なのだが、私たちは2区画での検討をお願いしたい。
そのほうが可能性があることを知っている。
2区画合わせると、90坪。
そうすると、道路に面する幅は5メートルにもなる。
可能性が広がる。将来的に道路幅が拡張したら?と考える。
まずは誰もが羨ましいと思う、
駅近くの自然豊かな90坪の土地に、平屋建てたいよね、と。
いい佇まいしてるんですよね、緑の覆われ方とか、リノベして利用できるかもしれない民家もついてます。
別の切り口として、2区画を2世帯で考えられるのもある、
塀などの仕切りをなくして、共用スペースを拡張して、二棟のプライベート空間にしても面白そう。
湿気は感じているのですが、太陽降り注ぐ明るい場所なので、地球や人がよく育ちます。
この土地に家を建てることで、
山に籠る、山登りする、湖でキャンプする、川脇でサウナする
のと同じ空気を感じられるように思います。
さまざまな可能性を感じながら、対話していきましょう。
私たちとはもちろんのこと、この土地と対話を。
物件種別 | 土地 |
---|---|
所在 | 逗子市久木久木2丁目 |
交通 | JR横須賀線「逗子」駅 徒歩13分 |
土地面積 | 138.00㎡ |
土地面積(坪) | 41.74坪 |
建ぺい率 | 50% |
容積率 | 100% |
土地権利 | 所有権 |
地目 | 畑 |
建物構造 | 木造亜鉛メッキ鋼板葺2階建 |
現況 | 空室 |
築年月 | 昭和40年9月新築/昭和45年11月増築 |
施設 | 公営水道, 本下水, 都市ガス |
都市計画 | 市街化区域 |
用途地域 | 第一種低層住居専用 |
法令制限 | 宅地造成等規制区域, 土砂災害警戒区域 |
取引態様 | 仲介 |
引渡日 | 相談 |
備考 | 2021/11/21 価格改定しました。 ■土砂災害特別警戒区域(一部) ■契約不適合責任免責 ■建物解体予定なし(建物内・敷地内:残置物現況のまま) ■ブロックなどの越境物:現況のまま ■公簿売買 ■隣地と敷地利用についての協定書:締結予定 ※B区画もございます。(併せてご検討ください) 土地面積:165.28平米(約49.99坪) 建物:木造スレート板葺平屋建 昭和38年10月築/増築未登記部分約50.39平米あり |
情報登録日 | 2021/09/26 |
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