【成約済】感覚が戸建

海まで歩けて、庭付き一戸建てで、犬や猫を飼いたいんです。
そんなご要望が結構多い。
雑誌やメディアでもこぞって、特集される”湘南”の暮らし。
個人的には”湘南”という言葉があまり得意ではないのですが、、、。

そんな煽りを受けて、イメージの定着をさせる。
イメージを持った状態で、それぞれの町の特性や、歴史、文化に触れると
現実の暮らしとは離れる可能性もあるのが、湘南。怖い言葉である。
言葉での湘南という街が存在しない、共通言語かのように飛び交う”湘南”。
藤沢市湘南町とか、逗子市湘南とか地名があれば別だが、そうではない。
神奈川県の海沿いの総称になっているのが事実だ。
また、鎌倉から東側にかけての車のナンバーは湘南ナンバーではなく、横浜ナンバーである。
実際に住んでみてからは自分の住んでいる町のことは湘南に住んでますとは言わず、鎌倉に住んでます、とか、葉山に住んでますとか言う。
※これは一部地域を除く。

外部からすれば、湘南のエリアはどこも一緒だと思われることも多い。
例えば、私自身も北海道出身なのですが、”北海道出身”・・・というだけで、皆は”北の国からのエリア”を連想することがしばしばある。
これも一緒だ。先入観やイメージなどが定着してしまっている。

そんな定着してしまった言葉の先に、
求めるものが確かにある。または垣間見れるのが不動産。
まずはエリアを知ってもらうこと、好きになってもらうこと、愛着を感じてもらうことが
エリアの治安にも繋がる。
パーソナルな部分に触れ、さまざま聞いていくと、エリアの方向性や、価値観が合うエリアが決まってくる。

湘南で、”庭付き一戸建て”
って言ってるけど、”湘南”はこっちのエリアの方ってだけで、取ってつけただけ。
話を深く聞いてみたら、◯◯の海が好きで、遊びにきてよかったからとか、かんとか、言う。
結構住みたいエリアや、求める土地まで定まっているじゃないかと思う。

コロナの少し前ぐらいから、少しずつその庭付き一戸建ての需要が増えていること。
そして、こぞって、そのような物件を探そうとする人が多くなってきていることは事実。

でも、意外と庭いじりをしたことがないとか、虫が嫌いだとか、一戸建てに住んだことがないとか言う人が多い。
都内からの移住者も多いため、現実の今を見返した時に、マンションの安心感に守られているマンションライフを求めている場合もある。
その場合、庭付き一戸建ては自分への挑戦状でもあり、ちょっとした見栄である場合もある。もちろん夢や希望でもある。

そうした場合に、最初は駅近のマンションを選ぶ方も多くいるかと思うが、
それだと、わざわざ移住という概念で来た意味がさほどない。
通勤や仕事のON /OFFが感じられないから、どういうふうに暮らしを変えたかったのかわからなくなることもある。
その葛藤も結構あると思うのだが、本当はもっと自然環境を感じたい、見たい、そして、散歩したい思いが強いはず。
だからこそって、いきなり辺鄙なところに土地やマンションを買うのもちょっと勇気と根気がいる。

今を見返した時に上記のような考えやステップとしても条件に合う物件なのかなと。
葉山町一色海岸まで歩いて行けて、ペット可で、専用庭付き物件です。
まるで感覚は戸建であります。

ジュネス葉山一色ガーデン、お預かりました。

居住中なので、あまり内装はお見せできませんが、
内覧の際に色々見てみてください。

物件種別 マンション
所在 三浦郡葉山町一色
交通 JR横須賀線「逗子」駅 バス11分「葉山大道」停 徒歩5分
建物面積 78.45㎡
土地権利 所有権
建物構造 鉄筋コンクリート造4階建
現況 居住中
所在階 1階
築年月 昭和59年12月
施設 公営水道, 本下水
間取り 2LDK
都市計画 市街化区域
用途地域 第一種中高層住居専用
法令制限 まちづくり条例, 風致地区, 景観法
管理費 5520円
修繕積立金 11780円
取引態様 仲介
引渡日 相談
備考 管理費・修繕積立金については確認中となります。

□専用庭:有(月額1,700円)
□管理形態:日勤管理
□駐車場:空きなし(月額11,000円) ※継承不可
□駐輪場:空きあり(月額300円)
□バイク置場:空きあり(月額500円)
□バイク・駐輪場:有
□ペット:可
情報登録日 2022/05/21

お問い合わせ

◆ お電話でのお問い合わせ
046-845-9224
◆ メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ >

関連記事一覧

  1. レトロなドアチャイム
PAGE TOP